<   2017年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2017年 旅の始まり!

旅から始まった2017年。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

長野方面でムーブメントとアートセラピーの三泊四日のイベントに参加。
身体に意識を向けて、動かす表現(ムーブメント)を取り入れたアートワークセラピーの体験。感情に向き合い心を大切に扱う事はこれまでの学びの中でたくさん体験しましたが、今回は身体にもフォーカス。きちんと向き合ってみると、自分の意識がいかに身体を酷使して来たか…に気付き、けなげな身体が愛おしくなりました。
宿泊先の豊かな自然、美味しい料理が五感に働きかけ、身体にしっかりと栄養がゆきわたる喜びも感じた四日間。自然と寄り添いながら、エコにも意識を向けた、とても貴重な体験でした。「この生活をちょっとでも日常に取り入れたい!」との想いも持ち帰りました。
d0347031_12395993.jpg
↓宿泊地で収穫した新鮮な野菜やきのこが使われた丁寧に作られたお料理。素材の茹で加減や使用する器や盛りつけなども素敵で味覚だけでなく、視覚、触覚(舌触り)、聴覚(噛む時の音)も喜んだ食事。味が身体に染み渡る幸せな時間。
d0347031_12390705.jpg
途中、別所温泉に立ち寄り、上松屋旅館で「切り絵作家百鬼丸さん」の大きなふすまに仕立て上げられた切り絵を拝見。上田城も舞台となった昨年の大河ドラマ「真田丸」にちなみ、大阪夏の陣をテーマにした切り絵です。広間に展開する大胆な構図、複雑で繊細な人々の表情など、百鬼丸ワールドを堪能。圧巻でした。
d0347031_12371132.jpg
少ない時間でしたが、上田の街を散策し、あちらこちらで味を楽しみ、地元で青春時代を過ごした友人の案内で劇場ゲストハウス「犀の角」というスペースを尋ねました。1階は劇場にもなるスペースで、イベント内容により、さまざまに変化。時間帯で、ゲストハウスのエントランスでもあり、演劇、音楽、落語などを楽しむイベントスペースでもある。夜はバー、昼はカフェにもなる。2階には劇団の稽古場もあるということでした。芸術や文化の発信の場となる柔軟なスペースに今後も注目したいな、と思いながら、帰りの電車に乗りました。

今年のruriroには、どんな旅が待っているのでしょうか…まだまだ放浪?それとも落ち着いての展開が始まるでしょうか?ワクワクする気持ちとともに過ごしてゆこうと思います。

[PR]
by ruriro | 2017-01-11 12:44 | 日々のつぶやき | Comments(0)