人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートと暮らし 心の色ruriro


by ruriro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キュレーションとアートセラピーのつながりが!

「混沌とした世界をキュレーションする」
というテーマでレクチャーを受ける。
「わからないこと、価値観の揺らぎ」と一緒にいることから、新たな領域を感じるという考えを学ぶ。「わからないこと」が無意識の深い部分に語りかける。展示を見た人、それぞれが違った感じ方をするキュレーション。そうだ、心に語りかけられる感覚、アートに惹かれるところ!なんだかわからないけれど、その場に立ち尽くす感覚。「わからないこと」を味わっているのだなあ。と再認識。

先輩のアートワークカフェで仲間たちと一緒にアートワークをした時のこと。
部屋に入った瞬間に、素材に興奮!選ぶことが楽しい!
素材のほうき草?が置かれた瞬間、「この根っこを使いたい!」その裏で「でも、こんな大きな素材を持ち帰ることができるかなあ?」という気持ちも湧いてきた。湧いた気持ちをブルブルとふるい落とし、「今日はやりたいを優先!」と、使うことに決める。夢中で作り、大きな満足感の中にいる自分を発見!
キュレーションとアートセラピーのつながりが!_d0347031_10455630.jpg

アートワークで、自分の感情と向き合うことから気づくことがある。今までの価値観に引き戻す、湧いてくる感情。ここに捕らわれてしまうと、いつまでも自分は変化しない。同じところをぐるぐる回る。

わからない自分としっかりと向き合うこと。シンプルに自分自身の感じたことを大切にすること。「わからないこと」を切り捨てず、「味わう」。感情と一緒にいる。キュレーションとアートセラピーのつながりを感じた日。なんだか心が微笑んだ感じ…


by ruriro | 2017-07-20 11:43 | 日々のつぶやき