人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートと暮らし 心の色ruriro


by ruriro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜の蕾

桜の木が、そろそろと小さな蕾をつけている姿を見かけました。自然の移り変わり、季節を感じるのは楽しいなあと思います。
桜の蕾_d0347031_22502571.jpg


アートセラピーという世界と出会って約3年。心理の勉強か美術の勉強か…進む道を迷っていた高校生の頃を思い出します。二つの道が一つになったようなアートセラピーの世界。長い年月を経て、学ぶきっかけと出会い、アートと心の関係を様々な体験を通して学びました。学ぶほどに深く、さらに学び続けたいと思っていますが、昨日は一つの区切りを迎えました。
心の状態を確かめたり、感情を引き出すことによって味わったり、私自身がアートの持つ力を強く確信した3年間でした。嬉しいことも、寂しいこともたくさんの想いを感じ、心の深くから無意識に出てくるアート表現が私自身の心を整理し、癒してくれました。人に見せるためではないアートワーク。自分でも気づいていない心の奥深くの状態が表れるアート。
さてさてruriroも未だ蕾。固定の場所はありませんが、様々な想いを伝えるアーティストの創作の展示企画、自分の心の状態を整理するアートプログラムの提供やカウンセリング、少しづつ出来るカタチで人々の暮らしとアートの世界を繋げてゆきます。
暮らしとアートの距離がもっともっと近づくように。多くの人の心が、豊かに満たされることを信じて・・・

by ruriro | 2017-03-21 10:42 | アートセラピー